ものともしれない日々

参考にできるかかもしれない備忘録

Java8 SE 資格試験勉強ラストスパート_1

来週8/31(土)に秋葉原のテストセンターにてJavaの資格試験を受験する。

 

受験料が2万を超えること、Javaの現場にご縁がなかったことなどからずっと保留にしていた試験だったが、とうとう一週間を切る('Д')

 

合格するには正答率65%を超えないといけない為、仮に7割を目指すと54問は正答、23問は間違っても良い計算。

 

何度かテスト形式でやってみてはいるものの、ぎりで合格できるくらいの得点なので、この一週間は毎日1時間勉強する時間を作って頑張る(/・ω・)/

 

当日は午後からなので午前中に最後の模試をやって試験に臨む。

試験を受かることも大事だけど、ちゃんと理解することに重きをおき勉強に励むべしべし。

 

とりあえず、今日解決できたことはこんな感じ↓

 

インターフェイスも継承ができること

・継承元のアクセス修飾子より狭い範囲の修飾子を継承側は使えない

・toStringメソッドは中身を文字列にして返す

ラムダ式内の変数は外で使えない

・Errorクラスはプログラムから復帰できない

・staticからはstaticしか参照できない

・mainメソッドはオーバーロードできない

・具象クラスは抽象クラス、インターフェイスのメソッドを実装しないといけない

・異なるパッケージにアクセスできるのはpublicとprotected

 ※注 おそらくは正しい理解、保証はできないが(-。-)y-゜゜゜

 

明日は午前中にAzureとC#の勉強も少しやろう。